東海地方の温泉体験記

アラフィフ腰痛持ちのオッサンが温泉を紹介するブログです!主に東海地方を中心に月1ぐらいで出かけているので、泊まった温泉宿や近くの観光スポット、グルメなどの感想を紹介します(^v^)

湯谷温泉/はづ別館(愛知県)

【2018年4月】

昨日、忌野清志郎さんが没後10年という事で、ニュースで紹介されていましたが、そんな清志郎さんが愛した場所の一つ、愛知県、奥三河にある「湯谷温泉」を紹介したいと思います。

何度かテレビなどで紹介されたりしていたので、いつかは行きたいと思っていて、2年程前に一度行きとても良く、最近では昨年の4月に訪れたリピートした宿の一つです。

こちらは湯谷温泉街の全景です。温泉街に入る前の橋からの景色です。

f:id:yocchishindo:20190505171126j:plain

「はづ別館」さんは、川沿いに建っていて、部屋からの眺めはこんな感じです。

f:id:yocchishindo:20190505171601j:plain

湯谷温泉は、昭和感が漂っていて、駅前などレトロな建物が建ち並んでいます!

どこか懐かしい感じがして、心が落ち着きます。

f:id:yocchishindo:20190505171101j:plain
f:id:yocchishindo:20190505171042j:plain

さて、続いては温泉を紹介したい所ですが、他のお客さんも入っていたので、写真を撮ることができませんでした。詳しくは「はづ別館」さんのホームページをご参照ください。

感想としては、源泉かけ流しで露天風呂もあって、とてもいいお湯でした。

では、お待ちかねの夕食です。

f:id:yocchishindo:20190505171854j:plain
f:id:yocchishindo:20190505171932j:plain

なんといってもこちらのお宿では、地元の「鳳来牛」を食べることができます。

こちらの牛肉は飼育数が少ないらしく、一般市場には出回らないそうです。

そんな鳳来牛をお鍋で頂きました。

その他、お芋ご飯など、地元の食材を使用した食事が並び、とても満足な食事でした。

最後に宿の周りの風景です。

とても自然豊かな場所で、宿から近い、鳳来寺山へ登ったり、ハイキングをしたりするのも良さそうです。

f:id:yocchishindo:20190505175515j:plain
f:id:yocchishindo:20190505175347j:plain
f:id:yocchishindo:20190505175431j:plain
f:id:yocchishindo:20190505175453j:plain

あと、忌野清志郎さんが訪れた時の写真が宿に飾ってありました。

f:id:yocchishindo:20190505175050j:plain

夏フェスの「SWEET LOVE SHOWER」に出演し、奥三河の風景を描き、看板にした時の写真もありました。

f:id:yocchishindo:20190505175122j:plain

その他、愛知県新城市は、「新城ラリー」といって自然の道路を利用した車のレースも毎年行われており、とても魅力的な場所だと思いますので、一度、訪れてみてはいかがでしょうか?
次は、「はづ別館」さんと同じ系列のお宿がいくつかあるので、今度はそちらに泊まってみようと思います(^.^)/~~~