東海地方の温泉体験記

アラフィフ腰痛持ちのオッサンが温泉を紹介するブログです!主に東海地方を中心に月1ぐらいで出かけているので、泊まった温泉宿や近くの観光スポット、グルメなどの感想を紹介します(^v^)

明宝温泉/リゾートペンション四季彩(岐阜県)

【2015年5月】

同じ温泉地に行こうと思うと、どうしても以前泊まった宿とは違う宿を選びがちで、なかなかリピートする事はないんですが、今までにリピートした事がある数少ない宿を紹介したいと思います。

今の時期にちょうど良い所で岐阜県明宝村にある明宝温泉、「リゾートペンション四季彩」さんがお勧めです。

また、温泉宿の近くには観光名所として、芝桜が綺麗な所があります。

では、まずはアクセス方法として、愛知県の国道41号線を高山方面へ北上し、下呂温泉を越えた所をせせらぎ街道を郡上方面へ進みます。

目印としては、「めいほうスキー場」を目指すと良いと思います。途中、スキー場の大きな看板があるので看板に沿って進み、すると宿の小さな看板がありますので、看板に従って進んでください。但し、看板はとても控えめな感じなので、注意をしてください。また、宿は森の中にありますので、白い建物が木の陰から見えると思いますので、最初はこんな所に?と思うかもしれません。

f:id:yocchishindo:20190505125042j:plain
f:id:yocchishindo:20190505125003j:plain

リゾートペンション四季彩さんの外観です。

緑色の木々が生い茂り、色んな鳥のさえずりが聞こえて、とても癒されます!(^^)!

では、ここからが本題の温泉や食事についてです!

温泉は、記憶は確かではありませんが、道の駅かなにかの明宝温泉の日帰り温泉施設があって、そこの源泉を運んで使用しているそうです。(間違ってたらごめんなさい)

それで、泉質としては、下呂温泉が近いという事もあって、すごく似たお湯で、無色透明、トロミがある感じでした。

f:id:yocchishindo:20190505162040j:plain

内湯が2つあって、フロント近くの階段に鍵が置いてあります。

鍵が置いてあれば空いている状態で、そこから鍵を取って貸し切りにして 使用できます。広さはあまり広くありませんが、2~3人ぐらいは大丈夫だと思います。

次に食事ですが、夕食の写真を撮るのを忘れてしまいました(>_<)

というのもあまりにも美味しすぎて、食べるのに夢中でした。

なので、文章じゃイマイチ伝わらないかと思いますが、一応、覚えている限りで紹介します。詳しくは宿の公式ホームページがありますので、そちらをご参照ください。

メニューは、まず、コーンポタージュスープが出て、これが普通のコーンポタージュと違って、牛乳などの混ざりものが入ってなく、トウモロコシそのものの味を感じるものでした。

それで、前菜として、東海地方に住んでいる方には有名な「明宝ハム」を使用したサラダが出て、メインは牛肉のステーキでした。

デザートはこちらのお宿の名物「桃のワイン煮」でした。

どれも手の込んだ物で、地元の食材を使用していて、満足な夕食でした。

f:id:yocchishindo:20190505162105j:plain

こちらは朝食です。

山奥にある宿なのに焼き魚が出て、すごく美味しかったです。

そして最後に、宿を訪れた際の観光スポットとして、芝桜が綺麗な所と、郡上八幡城がお勧めです。

f:id:yocchishindo:20190505125205j:plain

f:id:yocchishindo:20190505125235j:plain

郡上八幡は徹夜で踊る「郡上踊り」が有名ですが、食品サンプルなども有名で、可愛らしい食品サンプルキーホルダーがお土産にお勧めです!

以上、明宝温泉、リゾートペンション四季彩さんを紹介しました。

普段は、めいほうスキー場のスキー客に人気の宿のようですが、新緑や紅葉なども奇麗なので、1年中利用できるかと思いますので、次回は紅葉の時期に訪れようと思います。